AGU Fall meeting 2018 in Washington DC

2018年12月9日から12月14日にかけて,米国ワシントンDCでAGU Fall meeting 2018が開催されました.本研究室から岩渕准教授と博士2年の高橋が参加し,それぞれポスター発表を行いました.連日,朝8時から夕方18時まで口頭発表が行われ,数多くの発表を聴講しました.発表された最新の研究成果はどれも新鮮でかつ興味深く,非常に充実した時間を送ることができました.特に,自分の研究テーマである下層雲に関するセッションでは,世界的に有名な研究者が多く集まり,直接お話を伺えたことは貴重な機会となりました.ポスター発表では,気象学分野だけでなく海洋物理学分野の研究者の方と議論でき,下層雲と海洋の相互作用について,より深く考えることのできた機会になったと思います.学会開催中に高まったモチベーションを維持しつつ,自らの研究に対してより一層真摯に取り組もうと思いました.(D2高橋)